蓬莱学園高等学校TOP > アーカイブス

第1回 蓬莱学園の冒険!スタート(1989年)

ネットゲーム90『蓬莱学園の冒険!』のオフィシャル誌「蓬莱タイムズ1月号」が発送されたのは、暮れも押し迫った12月26日のことでした。「蓬莱学園の復刻」に所収されている柳川GMの回想によると、本来1月頭に届くはずのタイムズが早く発送され過ぎたために、一部プレイヤーの間で「これは12月頭に届くのが送れたに違いない!」と噂になり、スタッフ一同頭を抱えたとあります。
残念ながら私は、お金を振り込むのが遅れたために2月期からの参加になりました。なので、白い表紙の1月号は持っていません。バックナンバーもあれよあれよという間に売り切れてしまい、入手できなかったのは痛恨の極みです(後に入手)。
それはさておき、ここでゲームスタートまでの流れを簡単に説明しておくことにしましょう。
『冒険!』の場合、パンフレットを請求するとキャラクターの作り方や学園の簡単な紹介が載ったB5、8Pのパンフレット(※1)が届きます。
プレイヤーはそれを見て自分の分身であるキャラクターを作り、参加費を払い込むと共にそれを遊演体に送るのです。
そうすると、その参加月のタイムズとルールなどが書かれた生徒手帳などが送られてくる(※2)ので、そこからゲームに参加出来ます。
今は、お金を振り込んでから分厚いスタートブックが送られてきて、そこに掲載されている情報を元にキャラクターを作るのがほとんどですが、『冒険!』の場合、ごく限られたヒントを除けば殆どの情報がゲームスタート後に提供されるので、むしろ今よりも公平だった様な気がします。
加えて、広大なワールドの大部分は空白でしたから、プレイヤーはそこに自分なりの冒険物語を書き込むことが出来たのです。

さて、『蓬莱学園の冒険!』は始まりました。いったいこれからどんな物語が書き込まれていくのでしょうか?それは次回の講釈で。

※1)
平成2年度私立蓬莱学園高等学校新・転入生募集要項というパンフです。

※2)
スタート時に送られて来たのは、

○蓬莱タイムズ
○生徒手帳
○謎の断片(いわゆる南極文書)
○キャラクター情報(裏面にプロローグ)
○リプライはがき
○なんでもはがき

以上でした。